有限会社冨田工務店

配管の漏水にご注意を!|下関でメンテナンスなら有限会社冨田工務店

✉お問い合わせはこちら ✉エントリーはこちら

配管の漏水にご注意を!|下関でメンテナンスなら冨田工務店

配管の漏水にご注意を!|下関でメンテナンスなら有限会社冨田工務店

2023/01/05

明けましておめでとうございます!

本年も水廻りのリフォームやメンテナンスは「まちの水道屋さん」の冨田工務店にご相談ください!

昨年末から寒い日が続き、これから冬本番を迎えますね。配管の凍結や漏水にご注意ください!

今回は給湯管の漏水のメンテナンスの事例のご紹介です!

屋上にある一般住宅の給湯器の古い配管(銅管)に穴が開き、漏水が起きていました。

【豆知識:配管の老朽化によって穴が開いてしまうことをピンホールと呼びます】

穴が開いた配管を部分的に架橋ポリエチレン管に交換しました!

水廻りの漏水などのメンテナンスは冨田工務店にご相談くださいませ!

【交換後】外部側の配管を交換しました

部分的に見える赤い配管が交換した架橋ポリエチレン管です。
配管の色は赤が給湯(温水)で青色が給水(水)で分かれています!

【交換後】室内側の配管を交換しました

漏水していた配管を撤去して、部分的に配管を交換しました。架橋ポリエチレン管は耐熱性や耐寒性に加えて、耐食性や耐塩素性に優れた配管です。

【交換前】外部側の配管

外部配管も保温材で覆われていましたが、日光や風雨の影響により、配管の劣化が進んでいました。

【交換前】室内側の配管①

新聞紙の水染みのとおり、配管(銅管)からの漏水が生じていました。
保温材を撤去して配管の状況を確認します!

【交換前】室内側の配管②

昔の古い配管(銅管)に穴が開いていることによる漏水と原因が判明しました。

【完成】架橋ポリエチレン管への交換

これから特に寒いシーズンとなります。老朽化している外部配管の凍結や漏水など、水廻りのトラブルにご注意ください!

【完成】架橋ポリエチレン管への交換

室内側の水漏れはとても不安ですね。水漏れの箇所の特定はもちろんですが、メンテナンスの対応策など含めてご提案いたします!

参考価格:29,000円+消費税

【参考価格は部品交換、施工費用、撤去費用などの全部が含まれています】

 

 

☟お問合せはこちらまで☟

083-277ー0100

https://tomita-suidouyasan.com/contact/

 

☆SNSにて会社の情報を随時UPしています!!

☟Facebook
https://www.facebook.com/machinosuidouya

☟instagram
https://www.instagram.com/machinosuidouya/

☟twitter
https://twitter.com/suidouya1979

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。